弁護士会からのお知らせ
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う人権侵害の防止と法律相談対応について
2020年(令和2年)4月20日
山口県弁護士会会長 上 田 和 義
山口県弁護士会会長 上 田 和 義
1 まず,新型コロナウイルスへの感染により治療・療養をされている患者の方々のご快復をお祈り申し上げますとともに,官民を問わず,感染拡大防止に取り組まれている方々,そして患者治療に当たられている医療従事者の方々のご尽力に,心から敬意を表します。
2 他方で,インターネットやSNSなどにおいては,患者のプライバシーに関して無用な詮索と公表がされたり,不確かな内容を伴って誹謗中傷がされたり,関係した学校や企業・団体の関係者,さらに医療従事者や県外往来を伴う仕事に就かれている方やそのご家族について心ない差別的な発言がされたりしていることなどが伝えられています。
このような行為は,受け手に深刻な心の傷をもたらすものとなりますし,その内容・態様によっては人権侵害となり,さらには刑事罰の対象にもなりかねません。誰も好んでウイルスに感染するわけではありません。気持ちが荒み,人を傷つけることこそ,身体以上に自分の心を蝕むものだと戒め,お互いに人権侵害となるような言動を慎みましょう。
3 私ども山口県弁護士会も,感染拡大を防ぐために,法律相談を順次面談相談から電話相談(相談申込を頂いた後に担当弁護士からご連絡するコールバック方式)に切り替えるなど対応しています。そして今後も,会員弁護士と職員の協力を得て,県民の皆様にできるかぎりの法律相談業務を提供して参ります。
今回の新型コロナウイルスにまつわる事業者の方々,また個人(非事業者)の方々の法律相談については,下記の特設電話をご利用ください。
「新型コロナウイルス法律相談全国統一ダイヤル」(7月22日まで)
電話0570-073―567
これ以外の一般の法律相談に関しましても,当弁護士会の各法律相談センターで電話相談を受け付け,また各法律事務所への相談を案内しておりますのでご利用ください。
「山口県弁護士会法律相談センター」(6月30日まで)
電話0570-064-490
一人で悩まず冷静な専門家のアドバイスを受けることで,一つ一つ問題を解消していきましょう。そして県民が一体となって,この難局を乗り切っていきましょう。
以 上